2019年11月25日

長野県キャンプ in 陣馬形山キャンプ場

今年前半がほぼ休日無しの日々で一切キャンプなどが出来なかったのでだいぶご無沙汰してしまってましたが、
ようやく土日を休めるようになってきたので早速久々のキャンプへ行ってきました。(9/14〜9/16を今頃更新しているというアレ)

今回は #トヨキャン のキャンペーンを利用して、
特別仕様のレンタカー(痛車)で聖地巡礼に行ってきました。

このトヨキャンのキャンペーン、石和温泉と富士吉田営業所しかやっていないので石和温泉を選択。
石和からすぐに高速に乗っていきなり長野を目指しました。

高速を諏訪で降りて、杖突峠を経由。
IMG_9692.HEIC

IMG_9701.HEIC

アニメ通りの絶景。

ここ、絶景もそうなんですが、100円のチーズパンがとても美味で3個買ってしまいましたw

IMG_9707.HEIC
ゆるキャンガチャもあったので記念にまわしておきました。
IMG_9710.HEIC

さて、杖突峠から下道で懐かしの伊那を経由して、なんとか駒ヶ根に着きました。

もう日も暮れ始めて来ていたので早速わんこ寺に。
ポケモンGOと
IMG_9719.HEICIMG_9723.HEICIMG_9727.HEICIMG_9728.HEICIMG_9729.HEICIMG_9732.HEICIMG_9735.HEIC

まさにあのまんまでした。
早太郎みくじも記念に。まぁ末吉でしたがw

さて、本当は温泉入ってからキャンプにしたいところでしたが、
予想以上に夕暮れが早く、キャンプの設営する時間も厳しくなりそうな状況。

IMG_9759.HEIC

ってことでスーパーでサクッと買い出しを済ませて、陣馬形山へ。
どんどん暗くなるので細い山道を運転するのはやっぱりあまり好きじゃないですねぇ。
原付ならちょうど良さそうです。

ってことで着いて早速設営。
陣馬形山は無料の絶景キャンプ場、3連休の初日ということもあって一面既にテント。
設営できるスペースが本当にない感じでしたが、なんとか無理やり通路側の小さいスペースを確保。

が、iPhoneを無くしてしまって結構なタイムロス、1時間キャンプ場と駐車場の間を探して、結局見つけたのはレンタカーの座席の下にあってほっと一息。

一気に体力を削られてしまって、真っ暗な中で設営して、速攻酒と焼肉。
肝心の夜景をあまり楽しむ間もなく、ゆるキャン動画を観たりしながらとりあえず夜はふけていきました。
IMG_9770.HEIC
IMG_9775.HEIC
IMG_9776.HEIC
IMG_9781.HEIC

---

翌日。
めっちゃ晴れてくれて、噂の中央アルプスの絶景を堪能。

あの望遠鏡もあのまんまな感じでした。
IMG_9783.HEICIMG_9785.HEICIMG_9787.HEICIMG_9789.HEICDSC_0631.JPGIMG_9794.HEICIMG_9800.HEIC

本当に最高の場所でしたが、空いている時期があればなぁ、とか。
お隣の長野県北側から来ていたキャンパーさんに聞いたところ、良い場所が取れたので2日連泊していく、とのことでした。
一日何もしないで読書します、ということでした。それが出来たら最高でしょうねぇ。

さて、この後の予定もあるのでキャンプ場を後にして、昨日行けなかった「こまくさの湯」へ。

最高の露天風呂と、例のミニソースカツ丼セットで1000円、これはとてもお得だったので他の温泉でもやってほしいなぁ。
IMG_9820.HEICIMG_9821.HEICIMG_9825.HEICIMG_9826.HEIC

さて、身体もととのったので、北上して高ボッチ山へ向かいます。

IMG_9832.HEIC

やはりちょっと細めの山道がペーパードライバーの自分には結構しんどかったですが、
なんとかボッチでボッチ山へ到着。

観光客は
めっちゃ絶景としか言えない贅沢な場所、こんなところでキャンプって最高でしょうねぇ。
松本側も、諏訪湖側も澄んで見えてました。
IMG_9835.HEICIMG_9838.HEICDSC_0644.JPGIMG_9852.HEICIMG_9856.HEICIMG_9861.HEICIMG_9867.HEICIMG_9868.HEICIMG_9870.HEIC

本当はゆっくりとコーヒーかカレーめんでもやりたいところですが、次の目的地への時間が迫っていたのでちょっと休んで撤退。

ビーナスラインの美ヶ原へ向かいました。
ナビがちょっとアレなやつで、諏訪の北側の県道199号に入ってしまってめっちゃ細い山道になったのが本日の一番の恐怖でした。
連休中なのに対向車が2回くらいしか通らない酷道でしたがなんとか通過…

で、リンちゃんがライブカメラから手を振っていたあの霧の駅霧ヶ峰へ。

IMG_9882.HEICIMG_9877.HEICIMG_9880.HEIC

ここ、ゆるキャンで知る前に3回くらい来てましたが、ライブカメラ自体に気づきもしなかったなぁ、と。
…と感慨にふけっている時間も無いので、すぐ白樺湖寄りの「ころぼっくるひゅって」へ。
なんとか営業時間には間に合ったか…と

おお…「CLOSE」の文字が…
連休中だったので、普段の何倍ものお客さんが来て1時間以上早く閉店となってしまっていたようですね…
IMG_9884.HEICIMG_9886.HEIC

が、せっかく来たので店内でお土産をみるついでに写真だけは取らせていただきました。

IMG_9888.HEICIMG_9889.HEICIMG_9890.HEICIMG_9891.HEICIMG_9894.HEICIMG_9898.HEIC

後で知ったんですが、ボルシチは有名になりすぎてすぐに売り切れてしまうみたいですねぇ。。

ここで今回の目的地はおおよそ達成となったので、後はゆっくり諏訪湖側に戻って甲府へ戻ることに。

せっかくなので家系ラーメンを食べまして、
IMG_9922.HEICIMG_9926.HEICIMG_9927.HEICIMG_9929.HEIC

石和温泉駅前にギリギリで返却となりました。
約2日間、本当に最高のドライブでした。
トヨタレンタカーのお店のお姉さんとトヨキャンについて報告して、10%の金額がキャッシュバックされてきました。
お店のお姉さんはお客さんが毎回どこに行ってきたのかを聴くのを楽しみにされているそうですw

IMG_9932.HEIC

本当は笛吹川フルーツ公園の方でもう1泊したいところだったんですが、
あいにく翌日は朝から予約が入ってしまっているようでまたの機会にしようかなと。

---

甲府の格安ビジネスホテルで一泊しまして、
翌日は身延線で甲府から身延へ。
IMG_9941.HEICIMG_9942.HEIC

身延駅前のスタンプラリーをやっているおそば屋さんで食べまして、

IMG_9945.HEICIMG_9949.HEICIMG_9950.HEICIMG_9957.HEIC

目的地の身延町総合文化会館へ歩いていきました。

途中みのぶまんじゅうを食べながら、今回の目的の「第1食目!身延で肉食う会」の後半へ。

IMG_9965.HEICIMG_9967.HEICIMG_9968.HEICIMG_9978.HEICIMG_9980.HEICDSC_0672.JPGIMG_9983.HEIC

ワインを買ったり肉を喰ったりかき氷を喰ったりして、イベントも楽しくキャストが肉を食う様子と佐々木さんの歌唱などを楽しみました。

IMG_9989.HEICDSC_0680.JPGDSCPDC_0001_BURST20190916135451385_COVER.JPGIMG_9997.HEICIMG_0001.HEIC

帰り、電車までの時間がちょっとあったのでまたさっきのおそば屋さんでラーメンをギリギリまで食べるなどして、身延線で甲府経由で帰ったのでした。

久々に長野・山梨・ゆるキャン成分をたっぷりと堪能できボッチだけど素晴らしい3日間となりました。

いやぁ、ゆるキャン、本当に良いですねぇ…
posted by teckl at 12:51| 東京 ☁| Comment(0) | ゆるキャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする